FC2ブログ

Q&A

いくつか質問があったので、お答えします。
 更新しました(9/30)


Q.フィットネスクラスではどのようなことをするのですか?
 激しい動きはありますか?


A.スポーツクラブなどのエアロビクスや格闘技系プログラムと違い、
 激しい動きはほとんどありません。
 ここで行うキックボクササイズとは、
 キックやパンチをより筋肉に効くようにアレンジした動作や
 シャドーなどでシェイプアップを目的としたエクササイズです。
 

 大まかな流れ(一例)としては

 ウォーミングアップ・ストレッチ
     ↓
 コアトレ等
     ↓ 
 キック・パンチの基本動作
     ↓
 シャドー 数ラウンド
 (慣れてきたら希望者はミット打ちやサンドバッグ打ちも)
     ↓
 ストレッチ等

 のような感じで進めていきます。
 内容に関してはメンバーの体力を見ながら強度や種目を変えていきます。
 途中、休憩を挟みながら行いますが、自分の体力に合わせて
 無理をせず各自調整してください。   
 
 

Q.どのような効果がありますか?

A.腰の回転を利用したキックやパンチで普段あまり使わないひねりの動作をすることで
 ウエストの引き締めを狙います。
 打ち込むときにバランスが崩れないように体勢を保つことで体幹を鍛えます。
 シャドーボクシングで全身を動かしながら、脂肪燃焼、全身の引き締め、
 体幹バランスの向上が期待できます。
 
 シャドーは自分のペースでやっていただき、疲れたら休んでてもらって結構です。




Q.マットはどのような物が良いですか?

A.ヨガで使用されてる方は3mm~6mmの物が一般的だと思います。
 ここではストレッチ、コアトレ等に使用する為、比較的厚めのほうが
 体が痛くならないのでいいと思います。
 ヨガマットなどを所有している人は現在お持ちの物で結構です。
 これから購入される方には、6㎜以上のものをお勧めします。 

自分は8㎜のこのヨガマットを使用しています。なかなか良いですよ。



Q.グローブはどのような物が良いですか?

A.基本的にフィットネスグローブや拳サポーターなど、拳を守れるものであれば
 問題ありません。それほど厚めの物は必要ないと思いますし、
 あまり大きいと重さもあるのでスムーズな動きができないかもしれません。
 2,000円以下の物でも十分です。デザインやタイプは好みで良いので、
 お気に入りの物が見つかれば、ミット打ち以外でもシャドーの時の使用にも
 モチベーションアップにいいと思います。
 下の商品はあくまでも一例です。ご参考までに。
 これ以外にもカタログに載っているものもありますのでご相談ください。

    
佐藤嘉洋 オリジナル パンチンググローブ

佐藤嘉洋 オリジナル パンチンググローブ
価格:6,300円(税込、送料別)



こんなのもあるんですね。格闘技メーカーEVERLASTとのコラボ商品でしょうか。
ヴィクトリアシークレットのウエアに合わせても良いかも?
こちらのサイトではもう少しお安く購入できるようです。




Q.シャワーは使えますか?

A.更衣室にシャワーがありますが、一つしかありませんので、
 みんなが使用すると待機時間がかかってしまいます。
 申し訳ありませんが、グループレッスンでの使用はお断りします。



Q.なぜ徒歩または自転車が望ましいのですか?

A.一つには駐車場スペースの問題もあります。
 それから、1時間という限られた時間で運動効率を上げるために
 自宅からの移動もウォーミングアップ代わりにしてもらいたいのです。
 徒歩、自転車圏内の方はよろしくお願いします。

服装について

動きやすいものであれば、Tシャツ、ヨガウエア、フィットネスウエア、等 
服装は自由です。

ただし、裾や袖がファスナーや紐、ドローコードになっているタイプは禁止いたします。
(ミット打ち等の時に危険なため)

ヒモドローコードファスナー
この様な服装はご遠慮ください。

用意してもらうもの

★ヨガマット・エクササイズマット等(ストレッチやコアトレーニング時に使用)

★タオル

★飲み物

★フィットネスグローブ・拳サポーター等(ミット、サンドバッグ打ちに使用)
 どういうものが良いか、わからない方はご相談ください。
 




フィットネスクラスについて

フィットネスクラス 

普段運動をしていない人や普段と違う動きをしたいという人。
最近物騒だからイザという時、自分を守れるようにしたい。
ストレスが溜まっていて発散したい。
そんな人を対象にした、みんなで楽しく汗を流せるサークル的なスペースにしたいと思っています。

目的 ダイエット、ストレス解消、運動不足解消、護身、等
内容 キックボクササイズなど格闘技の動きを取り入れたものや、
 コアトレーニングなど様々なエクササイズで、健康志向の方や
 強い女性を目指す方、等に対応

アクセスは極力、徒歩または自転車でお願いします。
お車でなくては移動できない方はご相談ください。

更衣室はあります。
シャワーもありますがグループレッスンの際の使用はご遠慮ください。



マーシャルアーツ(武道)クラス

マーシャルアーツ(武道)クラス

空手、ブラジリアン柔術を中心にその他の格闘技の動きも取り入れながら鍛錬します。
準備運動にマット運動を行い、身体の使い方を学びます。




稽古風景1

稽古風景2

門下生
門下生1号2号


※現在、少年部の生徒募集はしていません。

設備

畳スペース

畳
クッション性のある柔道畳でケガを軽減。


トレーニングスペース


トレーニングルーム
ランニングマシンやバーベル、ダンベルでフィジカルトレーニング
こちらはグループレッスンでは使用しません。

サンドバッグ
左が普通のサンドバッグ、右が女性や子供でも安心して叩けるウォーターバッグ。

ボルダリング
奥は高さ約5mのボルダリング壁。筋力やバランス力を養います。
手前にあるのは2本の登りロープ。体幹を鍛えるのに最適!



プロフィール

ゆうひ

Author:ゆうひ
トレーニングルームで汗を流したいと思います。
ダイエットやストレス解消、護身等を目的としたフィットネスクラスも開設しました。
サンセットジム

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR